高田です。

> けいじゅ@日本ラショナルソフトウェアです.

ええと、こういうプロジェクトが既にあるんでしょうか?
rushというのは、ウェブで見つけたのですが、roseというのは?

個人的には、デスクトップのアイコンの挙動を定義するrubyオブジェクトが実行でき
れば、世界初のGUIに完全フィットしたスクリプト環境になると思うのですが。
def textfile_wrapper
    def initialize(f)
        @file = f
    end
    def on_click()
        open()
    end
    def open()
        system($editor_path + @file)
    end
    def icon()
        return $text_icon
    end
end
とかって、いうファイルのラッパークラスが、ファイラからのポイント&クリック
で、操作、実行できる。