きんねこ@金沢です。

Tadashige Morii wrote:
>  森井です。

>  きんねこさんは Blue に参加されているからわかっていると思いますが
>  Project Blue - ML で話題になっていて、商売として成り立つレベル
> の様に思います。 (場合によっては、キラーアプリになれると思う)

    ClipPDF が $1000〜なので規模はわかりませんが、動的PDF
  生成というのは、webapp に限らず結構あちこちで使える技術
  だと思います。
    BLUE の事例は、Linux からの印刷環境がよくないので、win
  なクライアント側に意図したフォームを印刷させるのに使うよ
  うです。
    わたしは、出版などの方面に活用できるのではないかと思い
  ます。新聞の組版機能なんかはテキスト流し込みで自動生成と
  かインテリジェントにやれそう。電子出版にも持ち主コード埋
  め込みで本を出せるのでいいかもしれない。

    ほんとは、ruby で直接できる簡単な組み込みの PDF クラ
  スがあればいいのですが(^^;。

    こちらは、日本語処理ができるのでしょうか?

# これでこの分野は PHP に勝てるか?
--
Yasushi "kin-neko" Date / I-O DATA DEVICE, INC. General management Sect.
 石川県金沢市桜田町24街区1 Zip.920-8512 Phone.076-260-3353 Fax.260-3365