やつです.

cygwin自体の話になっちゃいますが,

In message "[ruby-list:18518] Re: `make test' failure on Cygwin build w/ --enable-shared"
    on 99/11/10, Mimpei MORISHITA <mimpei / cac.co.jp> writes:

 |  http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/cygwin/ から、それにパッチがあ

このへんを見れば書いてある(あった?)と思うのですが,
cygwin1-19990115.dllとそれ以降のcygwin1-1999XXXX.dllは,
互換性がなくなっているはずなので,再compileしないと使えない
モノが出てくるはずです.
# 軟弱なわたしはcygwin1-19990115+fix.dllでやめちゃっています.

なので,

 |  ちなみに、snapshot の cygwin1-19991109.dll も試してみましたが、
 |$ ./ruby.exe rubytest.rb
 |    0       0 [main] f:\usr\local\src\rubybin\ruby.exe 1003 dll_crt0: parent_alive DuplicateHandle failed, Win32 error 6
 |ということで、ダメなようでした。

こんなことになったのかもしれません.

--
谷津昌樹
yatsu / ele.kimmon.co.jp