森下 @ CAC です。

森井さん>  そんな事しなくても、cd-rom top ディレクトリの
森井さん> rbcw142j.exe を実行するとすぐ ruby 使えますが。。。

  ご教示ありがとうございます。m(..)m
  どうしてもうまく make できなければ、こちらも使ってみようと思い
ます。別便で書きますが、結局 cygwin1.dll のバージョンの問題だっ
たようで、当面の問題(とりあえず動く ruby を手に入れること(^^;))
は達成できていそうです。
#思ったように拡張ライブラリを作成できない、という別の問題もあり
#ますが、これはもう少し調べてみてから別途質問したいと思います。

森井さん>  それともあくまで make したいのでしょうか?

  はい、そうです。
  スクリプトを書くだけではなくて、できれば拡張にも手を出してみた
いなぁ、と思っている(思っているだけですが)ので、ソースからの
make の方法をできればちゃんと知っておきたいな、ということなので
した。(^_^;;

--
もりした みんぺい