In message <19991110180356V.higaki / smicec.co.jp>
higaki / smicec.co.jp writes:

> s34204> 例えば、使ったメーラがきっかけでelispやperlやtcl/tkを学んだ、
> s34204> という人は多いのでしょうか?

Elisp は学ぶでしょう.当然.

# とかいう (^^;

学校の環境なんかだと,シェルスクリプトと elisp と cpp と X の resource
ぐらいは学ぶでしょう.「好奇心のある人は」とか「問題意識のある人は」と
か,「(Lally Wall のいうところの)良きプログラマは」というような限定
はつきますけど.

# 研究室にあるのが Solaris2 と SunOS4 と NewsOS4 と HP-UX とLuna88k と
# FreeBSD だったりして,大半ローカルで作業するマシンとほとんどリモート
# で処理するマシンとその中間のがあったりすると,てきめんに覚えるでしょ
# う (^^;

> Perlの普及については、Perl自体の善し悪しや、キラーア
> プリの影響よりも、「うまくインターネットブームに乗っ
> たな」という感じがします。

でもでも,Perl は WWW が流行りだしたのから数年前に既に普及してたと思い
ますけど.そのベースがあったからこそ「基本的に文字列を扱うんです」な
CGI に「自然に」応用されていっただけで.

# その後の普及については Web ブームにのった,というのは確かかもしれな
# い.

で,なんで Perl が普及したのかといえば.... シェルスクリプト中で awk や
sed を使うのが面倒臭かったからでは (^^;  で,当時「スクリプト言語で特
に文字列の扱いに優れているもの」が他にあまり露出していなかった.

# 同時期に出ていたら ruby と Perl の普及率は「単に趣味の問題」以上の差
# がなかったと思う.

実際,awk があんなにフィルタに特化したプログラムでなかったら,Perl も
ruby も awk の変種,という形になってたかもしれない.

# 結果は同じだけど.

--
柳川和久 @ 東大阪市 . 大阪府                              November 10, 1999
Better late than never.