ひがきといいます。

s34204>                         例えば、使ったメーラがきっかけでelispやperlや
s34204> tcl/tkを学んだ、という人は多いのでしょうか?

ぼくが Perlを覚えたきっかけは CGIでした。
最初は shell scriptで CGIを書いていたんですが、当時
どういう訳か「CGIは Perlで」という雰囲気になっていま
した。

Perlの普及については、Perl自体の善し悪しや、キラーア
プリの影響よりも、「うまくインターネットブームに乗っ
たな」という感じがします。
                                       ひがき まさる