ただただしさん, まつもとさん, ありがとうございます.

From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-list:18506] Re: 関数 ` の動作
Date: Wed, 10 Nov 1999 12:33:55 +0900

> 簡単に言うとシェルのメタ文字(*?{}[]<>()~&|\\$;'`"\n)を含まな
> い文字列をコマンドとして実行しようとすると、shを経由せずRuby
> が直接コマンドを実行します(UNIX環境では)。

マニュアルには載っていないようですが, そういう仕様だというこ
とですね. 関数 system も同様ですね.

ところで「Ruby本」付録Aには関数 ` が載っていないようですが,
近々 obsolete になったりするのでしょうか?

                     ちば けいすけ <chiba / lab.imagica.co.jp>