ちばと申します.

関数 ` についての質問です.

スクリプト中でコマンドの絶対パスを知りたいと思ったので,

a = `type ls`
puts "(#{a})"

というスクリプトを実行してみたら,

/tmp/test.rb:1: command not found: type ls
()

などと言われてしまいました. そこで試しに

a = `echo -n '';type ls`
puts "(#{a})"

というスクリプトを実行してみたら, こんどは

(ls is /bin//ls
)

という出力が得られました. Ruby のバージョンは 1.4.2, OS は
IRIX 6.2 です.

どうしてこういうことが起こるのでしょうか? また, コマンドの絶
対パスを知るためのもっとよい方法があれば教えて頂けると幸いで
す.

                     ちば けいすけ <chiba / lab.imagica.co.jp>