木村です。

        In article [ruby-list:18495] Re: mswin32 でのファイル名の大  / 小文字
          (<382836DB1F.496EUSA / mail.highway.ne.jp>),
	  "U'sa" <usa / highway.ne.jp> writes:

>が、本当にお聞きしたかったのは、
>
>・そもそもなぜ小文字に変換するようになっていたのでしょう?
>・変換する条件がFS_CASE_SESITIVEだったのはなぜでしょう?
>
>ということだったりします (^^;

実を言うと私が手を入れる以前から存在していたものなので正確なとこ
ろはわかりません。^^;
#perlにあったのかな?

>FS_CASE_SENSITIVEでもって小文字変換するかどうかチェックしてい
>るということは、ここでファイル名を統一してしまわないと他のとこ
>ろで不都合があるのではないかと思ったので。

単にファイルシステムが大小文字を区別するかどうかという話だと思い
ます。区別するファイルシステムのときに変換しちゃあまずいですよね。

--
木村浩一
           kimura / sqa.canon.co.jp