金子です。

報告済みかもしれませんが、
ruby本 p89 の下から3行めのスクリプト

s.print "GET #{path} HTTP 1.0\r\n\r\n"
                     ^^^^^^^^
                        => HTTP/1.0

ですね。
これ、apache や IIS では前者でも正しい結果を
返すみたいですが、Win98付属の Personal Web Server
ではエラーとなってしまいます。

RFC 2616とかを見ても "/" の省略はできないようです。

 HTTP-Version   = "HTTP" "/" 1*DIGIT "." 1*DIGIT

--
金子 尚史 (KANEKO Naoshi)  Nifty:  NBB02550
                           e-mail: wbs01621 / mail.wbs.ne.jp