青山です。

On Fri, 5 Nov 1999 17:39:33 +0900,

> それはそれとして、ここのあたりは結構引っかかる人は多いんです
> ね。昔、原さんが強調したときに、そんなのに引っかかる人は少な
> いよ、と思った私の予想は大外れですね。

C++ の参照は初めて知ったのですが、ややこしいですね。このあたりも混乱の
元になっているのかも。

しかし、C もポインタで挫折というのが定番ですし、参照を扱って作業すると
いう概念はなかなかむずかしいのかもしれません。

話題になる度に異なる話がでますし、奥は深そうですね。

現実の生活でも、順番待ちの番号札や、荷物の整理の札を付けても、人や物で
判断する面が大きいですし、参照を通しての作業はまわりくどくていやだ、わ
かりにくいという事はあるのかもしれません。