中村 のりつぐ です。

最近 SimpleScalar というシミュレータ?エミュレータ?を
使って作業をしています。MIPS 系コードをクロスコンパイル
して走らせることができ、ベンチマークが流せます。

SPEC というベンチマークセットには Perl が入っていますが、
ruby は実行できるのか?と思ってクロスコンパイルしてみました。

MIPS マシンで configure して仮の Makefile とか config.h
あたりを作成して、コンパイルしたところ、io.c, process.c,
string.c あたりをちょっと変更したら、コンパイルできました。

make test したら途中で Abort してしまったのですが、
400 の階乗とかは実行できました。(実行できているように
見えているだけかも…)

できるかどうかやってみただけなので、この話に落ちや結論はありません (^^;