まつもと ゆきひろです

届かないといけないので(なぜだろう?)CCしておきます。

In message "[ruby-list:18374] regular pattern"
    on 99/11/04, Katsuya Tanaka <tanaka / esd.spr.epson.co.jp> writes:

|1.  sed '/^begin/,/^end/d' を ruby ではどう処理すればよいのでしょう?

sedは良く知らないんですが、

  ruby -ne 'print unless /^begin/../^end/'

かな?

|2.  変数をパターンパッチに使用したいのですがこれはどうすればよいのでしょう?
|# ruby 本では見つからなかった。

#{}で括ってください。/oをつけると効果的かも。

tt = Time.new
Today = sprintf("%2d/%2d/%02d", tt.month, tt.day, tt.year);

while line = gets()
  next if (line =~ /#{Today}/o)
  print line
end

てな感じ。
                                まつもと ゆきひろ /:|)