田中です。

ruby 本を片手に昔書いたスクリプトを書き直しています。
で、ちょっと質問です。

1.  sed '/^begin/,/^end/d' を ruby ではどう処理すればよいのでしょう?

2.  変数をパターンパッチに使用したいのですがこれはどうすればよいのでしょう?
# ruby 本では見つからなかった。

今日の日付のログを切り出すの使いたいので、

tt = Time.new
Today = sprintf("%2d/%2d/%02d", tt.month, tt.day, tt.year);

while line = gets()
next if (line =~ /Today/)
print line
end

見たいに使いたい。
# っていうか perl ではこうしていた。

それとも ruby では別の方法が用意されているのでしょうか?

PS
Ruby ML が私宛に配送されてないのだがなぜだろう?
# このメールは無事に配送されるんだろうか?

--------
Boarder. -> Katsuya Tanaka