綾乃介です。

 Takashi Ikeda <cercine / kcn.ne.jp> さんが
                1999/11/03 午後 06:42:31に書いた
 「[ruby-list:18342] Re: オブジェクトの非同一性判定」 のお返事です:

> 池田孝志です。

> 今のところ、Rubyに特化した演算子の意味の説明はないように思い
> ます。
> Perlの入門書に書いてるので、大体使えるのでは? (^-^;

 大体は大丈夫なんですが、<=>、=== あたりが良くわかりません。

> あと、オブジェクトの同一性を調べる eql? のかわりに、同値関係
> を調べる == がたいてい使えます。== も左辺をレシーバとするメ
> ソッドです。

 ありがとうございます。早速使ってみます。

if( !foo.eql?(1) and bar.eql?(0) )

if( not foo == 1 and bar == 0 )

で、ほぼ、同様の動作をするということですね。==のほうが、直感的で
こちらを使っていきたいと思うのですが、どういう場合に、動作が
変わるんでしょうか?

foo.eql?(bar)   オブジェクトの同一性をチェック
foo == bar      同値関係をチェック

!foo      fooの否定
not foo   fooの否定

   綾乃介@IBARAKI Univ.
      E-mail: aya / big.or.jp
      URL:http://www5.big.or.jp/~aya/
茨城県日立市の総合情報サイト
    メディアネットワーク マンボウ WebSite
                http://manbow.cgi-space.to/