Ruby本買って目から鱗を落としながら読んでいます。

とりあえず練習問題として昔 Perlで書いたカウンタプログラムでも
移植しようかと思い、まず拡張ライブラリの GDを makeしてみました。
しかし、ftp.netlab.co.jpにある GD-0.6.2は gd-1.2を前提としているようで
今の gdでは makeできませんでした。

ご存じの通り、最近の gdは gifではなくて pngを扱うようになっていますので、
gd-1.2の関数を呼んでいる GD-0.6.2は gif関係の関数が削除された現在の
gdでは素直には使えないようです(そのほかにも rubyとのインターフェース
でもいくつか関数名の変更があってエラーがでるようですが)。

どこかに Ruby 1.4と gdの最近の版に対応した ext/GDってあるのでしょうか?

小川 浩(santa / kangaku-u.ac.jp) 関東学園大学 経済学部 助教授
PGP Public Key : <http://www.us.kanto-gakuen.ac.jp/santa/pgp_key.html>
PGP Fingerprint:  D1 C6 72 E1 16 7C 1E 38  79 D9 21 85 0E 93 3C 6E