豊福です。

まつもとさん

> いやあ、仕様のつもりでいます。というのも全部メソッド経由にす
> る柔軟性とパフォーマンスの天秤でパフォーマンスが勝ったという
> ことなんですけど。
> sortは比較用blockを指定できるんで<=>を再定義する必然性はあま
> りないだろうと勝手に推測したと言うのも理由のうちですが。

  そうでしたか。実用で困ることはないでしょうね。

> もし、もっと良い第3の案があれば喜んで採用します。

  良いかどうかはわかりませんが、素朴に思いつくのは。

  Fixnum#<=> の再定義を監視しておいて、

    if (FIXNUM_P(*a)) {
      if (FIXNUM_P(*b) && 「Fixnum#<=>再定義されてないフラグ」)
        return *a - *b;
    }
とか。
  調べたわけではないですが再定義の監視は多分そんなに
大したコストかからないですよね。
---
                        豊福