> 一応、公式の答えは「精度の問題があるので」ということになって
> います。つまり
>
>   (0.0).step(10.0, 0.1) {...}
>
> がちゃんと10までで止まるかどうかが怪しいってこと。

Fortran90 の本 (*) に書いてあったことを思い出しました。
Fortran すら、実数型の DO 変数をもった DO ループは廃止する方向らしいです。
理由はやはり、精度の問題です。
簡単にプログラマの意図にそぐわない動作をしますものね。

(*) bit 別冊 詳解 Fortran90, 共立出版
  Fortran の規格について書かれた本です。
  pp.284 の『付録 C  廃止予定事項』に記述があります。

『ん?Fortran?捨て捨て』って方は多いかと思いますが、
新規格 (Fortran90, 95, 2000) がどういう方向へ向かっているのか、は
なかなか面白いです。

> が、欲しければ自分で作れるのがRubyの良いところですよね。

すばらしいです。

SHUDO Kazuyuki/首藤一幸   私をたばねないで あらせいとうの花のように
  shudoh / muraoka.info.waseda.ac.jp