青山です。

On Wed, 3 Nov 1999 00:55:28 +0900,
"Takehiko Ueki" <takehiko / os.rim.or.jp> wrote:

> *変数に与えられたメッセージは、すべてリンク先のオブジェクトに
>  伝えられるため、同一のオブジェクトを複数の変数からアクセスできる。
>
> *メソッドによってオブジェクトの内容が変更されたとしても
>  変数の値(リンク情報)に影響を与えることはない。

そうそう。リンクという例えもありましたね。

ln "foo" foo
ln foo bar
ln "bar" bar
rm foo
rm bar

これ、unix を知っている人なら、GC まですんなり理解できるかも。