森井です。
At 99/11/03 12:32 午前, you wrote:

> どーなんでしょうねえ。「五体不満足」くらい売れたら?

 目安は、定価の10%ぐらいでしょうかね。 毎月コンスタントに
30万印税を目安にすると、

 4,000円 × 約 10 %(ここら辺は不確定) × 冊数 = 30万
 冊数 = 750 冊
 となりますねえ。
 共著ならさらに減ると思いますから、最低 1500冊
 年間 18,000冊 は難しいでしょうね。 何冊出ているかは
わかりませんが、増刷が毎月はいるようだと左うちわなんだなあ思え
ばいいかも
 やはり、世界進出しないと 左うちわにはなりませんね。 (^^;

> Programming Perlは全世界で50万部だそうです。
 翻訳本仕組みはちょっとわかりませんが、 Programming perl の
元値は安いですよね。 でもこれぐらい売れればいいなあ。
でも一気に収入になると日本では一気に税金で取られそうだ (^^;;

 やはり、息長く売れ続けてこずかいが定期的に入るということの方が
うれしいかも。

  mailto:m_tada / sx.miracle.ne.jp
  Oracle on Linux : http://member.nifty.ne.jp/m_tada/
  I Like Matsue , Shimane And ...