坂下です。

> 「day in the year」を日本語ではなんと呼ぶんでしょう?

天文関係とか暦関係だと「通日」という表記をよく見かけます。「積日」っての
もあったかな(こっちは、違うかも)。

ですが、一般的にはあまり知られていない言葉とも思えますので、単純に「年初
よりの日数(経過日数)」のように、説明的な文章でも良いのではないでしょう
か。

#どういう説明がもっとも良いかはなんとも言えませんが...
  坂下  聡   E-mail:sakasita / remus.dti.ne.jp, NIFTY-Serve:GEG04436
             Was man nicht aufgibt, hat man nie verloren.