まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:18310] Re: 変数、代入"
    on 99/11/03, "Takehiko Ueki" <takehiko / os.rim.or.jp> writes:

|変数とオブジェクトの違いを説明するのに
|「変数はオブジェクトへのリンクである」というのはどうですか?

(以下全部略)

|う〜ん、どうでしょう?
|はたしてどれくらい当たってるのかなぁ...(^^;
|間違ってたら指摘してくださいm(__)m

合ってます。プログラミングの世界ではこの「オブジェクトへのリ
ンク」のことをリファレンスと呼ぶのですが、Rubyのマニュアルに
はリファレンスと言う言葉さえ出てきませんね。