青山です。

On Tue, 2 Nov 1999 21:53:55 +0900,
"Kikutani, Makoto" <kikutani / Galaxy.net> wrote:

> ぐはぁ(吐血)、Message-IDに%が入ってると引用で落ちる。

あ、気が付いていませんでした。cur-send.rb の修正という事は、送ってみな
いとわからなかったのかもしれないですね。ところで、pop の読み込みが出来
なくなっていません?  手抜きして mutt で読み込んでいます。(って、報告
か修正しなさいよ>自分)

> splitが2byte文字を認識する?

split というか、正規表現は特に指定しなければ、デフォルトの文字コードで
動作しますよね。ですから、$KCODE しだいという事になります。$KCODE = "n"
な環境では 1byte 単位で分割されます。

と思ったら、そこまではあっているものの、split に //n 等を渡した場合の
動作がおかしいようです。

$ ruby -e 'p "日本語".split(//n)'

$ ruby -Kn -e 'p "日本語".split(//)'
["\306", "\374", "\313", "\334", "\270", "\354"]

本来はこの2つは同じ動作になって欲しいのでは。rb_reg_search() あたりで
漢字コードがうまくあつかわれていないという感じでしょうか。