いつも Ruby で楽しくプログラミングさせていただいています。
 ちょっと出遅れの感もありますが、Rubyの本、大宮で買いました。うろうろ探した
挙げ句駅ビルで、一冊だけ発見。
 ・・・というかSofmapにないか・・・残念。

 実はひとつ聞きたいことがあります。

 Integer#step はあるのに Float#step が見当たらないのはなぜなんでしょう?

( -1.5 ).step( 1.53 , 0.10 ){ | f |
  ・・・
}

 課題を仕上げるのに、上のような使い方がしたかったのですが。

f = -1.5
while f<1.53 do
  ・・・
  f += 0.10
end

 とりあえず上のようにしてお茶を濁しましたが、ひょっとすると綺麗な書き方があ
るのでしょうか。

 mailto:j6398015 / ed.noda.sut.ac.jp
                   伊藤 友裕