まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:18169] self in Proc.call"
    on 99/10/31, Takashi Matsuda <matsu / arch.comp.kyutech.ac.jp> writes:

|selfは手続きオブジェクトのメソッド内で参照されているので, 手続きオブジェクト
|を指すべきだと思うのですが, どのように理解したらよいのでしょうか.

この説明はごとけんさんからあった通りです。closureというもの
ですね。

|なぜ, 手続きオブジェクトそのものを得たいのかというと, glutのTimerコールバック
|の設定で次のようにしたいからです.

たとえば

  GLUT.TimerFunc 1000, cb = proc{
    #
    GLUT.TimerFunc 1000, cb, 0
  }, 0

なんてワケにはいきませんか? 変数が余分?