前田です。
こういうのはruby-dev行きにしましょう。

At Tue, 2 Nov 1999 11:55:25 +0900,
Tadashige Morii <m_tada / sx.miracle.ne.jp> wrote:

>  はい、そうです。 確固とした主張では無いのですが、なんで private def
> って出来ないのかなあと思います。

どうしてかというと、privateやpublicを予約語にしたくなかったからですね。
# privateやpublicはメソッドとして実現されています。

メソッド定義の値がvoidでなくメソッドIDになるようにすれば、private
の仕様を変えなくても、

private def foo
end

と書ける、という案を以前出した([ruby-dev:6391]*1)のですが、まった
く反響がありませんでした(^_^;

--
前田 修吾
*1: http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/6391