池田孝志です。

matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) writes:

> [...]
>     on 99/11/02, Tadashige Morii <m_tada / sx.miracle.ne.jp> writes:

> それに近い以下のスタイルも可能です。
>
>   class Foo
>     def foo
>     end
>
>     private  # 以下のメソッドはprivateになる
>
>     def bar
>     end
>   end
>
> public, protectedについても同様に指定できます。

以下で、これを使いたくないような記述があるように見えました。

Tadashige Morii <m_tada / sx.miracle.ne.jp> writes:

> デフォルトを設定すると
> あとのアクセス制御はなんだっけ? ってことになるのかなあ

やはり、アクセス制御のデフォルトを指定するときは、メソッドを
追加するたびに逐次アクセス制御したほうがよいということになる
のでしょうか(スタイル的に)。

--
池田 孝志  cercine / kcn.ne.jp