まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:18265] アクセス制御について"
    on 99/11/02, Tadashige Morii <m_tada / sx.miracle.ne.jp> writes:

|アクセス制御は
|def foo1
|..
|end
|def foo2
|..
|end
|def foo3
|..
|end
|
|private : foo1,foo3
|
|とやるみたいですけど、
|private def foo1
|..
|end
|
|とやるのもいいと思うんですがどうでしょう。

それに近い以下のスタイルも可能です。

  class Foo
    def foo
    end

    private  # 以下のメソッドはprivateになる

    def bar
    end
  end

public, protectedについても同様に指定できます。