新井です。

> Toshです。

> あ、いや。これはこの後に書いたメソッドをHeadlineでならべちゃえば、
> 目次作るくらいの事はできるけどね、ってやつです。それで不十分なら
> もちょっと解決策を考えなきゃなりませんね。

考えましょう (^^

> そういうのは別に構わないし、あれば便利な物はあったほうがいいかと
> 思います。
> ただ、僕は保守的なのか割とRD自体の機能をどんどん追加していってそれ
> を実現するのに消極的な(というか結構きっぱり反対してるかも(^^;;)だけで。

> そういうわけで、これもRD自体のシンタックスに手をいれること
> になるので、慎重な態度をとってしまうのですね。

厳しいですね。でも、メンテナのこういう厳格な態度っ
てのはどうやら必要不可欠なもののようです。

ポリシーがあるからこそ、良いものが出来る。説得する
ならそれなりの材料を持ってこいってところでしょうか。
(説得下手には辛いところ)

> # ところで、MethodIndex.htmlって手元のリファレンスマニュアルに
> # 見当たらないのですが、どこでしょ?

tar.gz を取って来れば入ってますよ。

> RD自体のドキュメントも書かなきゃならんような気もしてますが、
> さぼってます、すみません。

がんばってくださいね。RDの例にもなりますし。

> RD自体がとりあえずHTMLとLaTeXあたりを参考に最低限のものだけを
> 詰め込んだ、って感じなので、本当に情報が足りてない可能性はあり
> ますね。僕はtexiわからないので、どこらへんが足らないのかよく
> わからないんですが。

メソッド索引!(ひつこいって ^^)。西本さんの
ruby-info.elは本当に便利ですよ。Emacs上で
emacs-lispを書いてるときに簡単に関数や変数のヘルプ
が見れますが、あんな感じ(そのもの)です。Emacs で
ruby書いてる人は使わなきゃ損だと思う。

> Texinfoとかは興味あったりもするので、これを機にちょっと調べて
> みようかと思ってます。

プログラミング言語のマニュアル作成を支援するドキュ
メントシステムとして参考になる部分はあるかも知れま
せん。(索引だけかな?)

# でも、Texinfoは書きにくいんだよなぁ。Emacs上での
# 整形も不安定だし。i18n化はまだまだだし。

えっととりあえず、布石は打ったってことでこの辺で引っ
込みます。今、ちょっと色々手を出しすぎてて。何も進
まない状態になってるのでした。イカンイカン^^;