日時 Sun, 31 Oct 1999 16:39:26 +0900 の
メール <19991031154214D.hiwada / kuee.kyoto-u.ac.jp> において
Kazuhiro HIWADA  さん曰く:

> Ruby 自体を一つの Thread(pthread とかの)内で動かせばなんとかなると思い
> ます。Verilog から callback が呼ばれるたびに Ruby Thread に制御がうつ
> るように…。実際に「Verilog と Thread を平行動作させる」というのは試し
> たことがあるので(C++ですけど)、Ruby を Thread 内で動かせさえすればいけ
> ると思います。
>
> もし Thread 化がだめでも、Ruby の Continuation を使えばやはり同様のこ
> とができそうな気がします。面倒そうですが。

なるほど、こういう手がありますか。
私はrubyの拡張モジュールからVerilogを丸飲みすることを考えて
たんですが、vpi_はそういう風にはできてないようです。
Verilog2000だったか、新しい規格ではどうなってるか興味のあるところ。

> Ruby の初期化のタイミングについて何も考えてないので GC 回りで落ちるか
> もしれませんけど、基本的にはこんな感じでいけるとおもいます。ただ連動で
> きているだけですが。
>
> http://easter.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiwada/ruby/memo/src/ruby-vpi-test.tgz
>
> しかしまあ、先は長いですね…。ていうか、ぜひ Ruby で… ^^;。

お客人TODOに加えたので、これでしばらく遊んでみましょう。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani / galaxy.net