青山です。

On Sun, 31 Oct 1999 21:30:35 +0900,
Koji Arai <JCA02266 / nifty.ne.jp> wrote:

> なるほど。でも、ドキュメントの順番の入れ換えが必要
> ならソースの順番の入れ換えも必要なのかも知れません
> よ?(そうとはかぎらないか)

より整理するという意味ではそうですが、例えば HTML の生成系あたりのメソッ
ドの定義などはソースの順番は問わないわけです。しかし、やはりドキュメン
トは abc 順の方が読みやすいですよね。それで、ドキュメントにあわせてソー
スも入れ換えを行っています。

私はわりとそういう整理が好きなので良いのですが、そんな手間はいやだ、ソー
スはがんがん書いていきたいという人は結構多いと思います。そういう人にとっ
ては、コードの近くに書くよりも、まとめて記述する方が便利といえるでしょう。

しかし一方、より rdtool を強化し、クラス別に整理、メソッド名順にソート
を行うというような機能を提供し、ソースを書く人には仕上りについては考慮
せずに、気軽に定義と一緒に説明を書いてもらえるような環境整備をするとい
うような解決方向もあるかと思います。

> # cgi-lib.rbは、さらにcgi.rbになってるんですか?
> # うぅ、スイマセン(^^;;;。

あ、いえ、cgi-lib.rb は cgi.rb とは別で、以前(Ruby 1.2 等)のままです。

--
青山 和光 Wakou Aoyama <wakou / fsinet.or.jp