新井です。

> Toshです。

> あ、僕はtexiとか知りませんので、お任せ致します。
> ただ、うごく物があるのでしたらちょっと遊んでみたいので
> in.comingにでも置いて頂けますか?

では、in.coming を間借りさせて頂きましょう。
in.coming/rd2texi-lib.rb を置きました。

  rd2 -r rd2texi-lib.rb README.rd > README.texi

GNU Texinfo がインストールされているなら

  makeinfo README.texi
  info -f README.info

です。GNU Emacsなら、

  emacs README.texi
  C-c C-e C-b	(infoに整形)
  C-x C-s	(セーブ)
  C-u M-x info	(閲覧)

です。ズルして、前述の @menu の自動生成は必要ない
ようにしました。はっきり言ってこれだと、Infoにする
意味がないけど。