ふなばです。

本は昨日受けとりました。紙の感蝕がなかなかよいです。

p492 配列

each_index{|x,i|...} は each_index{|x|...} と思う。

p514 時刻クラス

時間と時刻のつかいわけがあるとよかったと思います。クラスとしては、時刻
でないものもあつかっているので、時間クラスでよいのかなと思いますが、イ
ンスタンスのほうは、時刻というにふさわしいものだと感じます。

Time.gm の形式、説明は正しくないように思います (local も)。

Time.now の、現在時刻オブジェクト、は僕だけかもしれないけど、それ自身
が常の現在時刻を保持しているような気分になりましたです (once のような
ものでオブジェクトを共有しているようなカンジ)。

yday の、年中の通産日は、通算日の間違いと思います。でも、通算日という
と、なんか基数のように感じます (僕だけ?)。

時刻クラスの説明では、表示、という言葉を、いろいろな意味で、便利につか
いすぎているように感じましたです。

ふなば ただよし