ふなばです。

説明のために、それらしいデータを用意したということのようなので、あれで
よいのだろうと思うのですが  (まだ、そこまで読んでないのですが)、とりあ
えずデータを生成するコードを書いてみましたです。件のプログラムで試して
ないんだけど、月と祝祭日のあいだは「、」なのかな。

require 'date2'
require 'holiday'

puts '月,祝日'
y = Date.today.year
(1..12).each do |m|
  print m
  h = (1..31).select{|d| begin Date.new3(y, m, d).nhol? rescue; end}
  unless h.empty? then print ',"%s"' % h.join(',') end
  puts
end

# holiday.rb は date2-1.8.tar.gz にあります。

本では、祝祭日となっていますが、この場合、たんに祝日といってよさそうな
ので、そのようにしてしまいました :)

ふなば ただよし