これつぐです。

[ruby-list:18145] Re: [SGC] count chars
> わたなべです.

> いまの jcode.rb は utf8 のことを考えてないという問題があり,
> これ以上日本語一文字は 2 バイトだというコードは増やしたくな
> いという事情があります.

おっしゃる通りです。
了解しました。

> どうも /\W/ と /[\W]/ で結果が違うみたいですね.
> バグかな?

なるほど。
バグではなく仕様だとしたら違う理由はなんでしょう。
日本語でない文字を指定したい場面が昔あったような気がするので、
できれば /\W/ と /[\W]/ は同じ振る舞いをしてほしいです。
あ、 /\W|[a-zA-Z_\d]/ と書けばいいのか……。