青山です。

On Sun, 31 Oct 1999 00:47:04 +0900,

> Larry Wallは頭が良く、話が面白く、飛び抜けて優れたプログラマ
> ではありますが、脚注に頼らずに本文にジョークを埋め込む筆力は
> 無いようです。Larryにないものが私にあるはずがない。
>
> とはいえ、あのスタイルが読みづらくってしょうがないとまで感じ
> る人がいるという情報は貴重ですし、多様性は基本的に善ですから、
> みなみさんのメールには価値があると思ってますです。

その元凶となった TeX の開発者である Dr. Knuth も脚注は視点の移動が増え
るので良くないと言っていたような気がします。実際、「文芸的プログラミン
グ」には、Jon Bentley が書いた部分を除くと、本文とともに書かれたと思わ
れる脚注は実に1箇所しかありません。

さすが。という所なんでしょうかね。

-----
本文を書いた後に追加されたと思われる「◯◯年追加 ...」という脚注は数箇
所あります。また、プログラムを一括掲載している章では多数ありますが、こ
れは参照章が書いてあるだけであり、文章ではありません。