From: Koji Arai <JCA02266 / nifty.ne.jp>
Subject: [ruby-list:18120] Re: I want rd2info (or rd2texi).
Date: Sat, 30 Oct 1999 00:59:40 +0900

> です。(RD書いたことないから == RD書く程のスクリプ
> ト作ってないから)

僕はかなり小さなスクリプトでも RD 書くけどね。
一度解いた問題を二度も解きたくないので。

> でHTML的なところがあって、普及は早いだろうけど、デー
> タの再利用は難しいだろうなと思ってます。ruby用のド
> キュメントなんだからruby のclassやmethodに関しての
> なんらかの便宜はあっても良いんではないかな・・・と。

僕もそう思います。ライブラリを入手したとき、一番気になる情報が、
メソッドの使い方とその効用です。それらを知りたいがために、
スクリプトを読むのは、本来 oo の目的でもある情報隠蔽に逆行すると思います。

> # でも、スクリプトじゃないもの(ruby本体とか)で、リ
> # ファレンスマニュアルを作るのに通用しない。(- -;

うーん。 C のソースの中で無理矢理にでも RD を埋め込むのはアリかな?
/*
=begin
=end
*/

それとも foo.rd なんてファイル名で RD フォーマットでドキュメントを書く
とか。

> よる索引が作れるんですね。rd2html-index.rb とか作っ
> て、メソッド名→見出しへの索引ページが作れる仕組み
> があるだけでもありがたいのではないでしょうか?そし
> て、そういうツールがあってウケれば、やわらかい強制
> 力(?)が働いて、そういう書き方が増えて行く。
>
> これは、西本さんの望むものではないでしょうか?

そうです。どうにかして Emacs の中から検索したいのです。
texinfo みたいに、メソッドの説明については特別のタグを用意してほしいです。
それがあればかなり楽なんですけど。
--
Takashi Nishimoto  takashi / oishi.info.waseda.ac.jp
I love ruby, w3m, zsh and Emacs!