ただただしです。

 Ruby本、発売日に買って読んでます。1年以上Rubyを使ってるくせに、
知らないことがぞろぞろ出てきて、めまいが……。

 で本題なんですが、2章のmtalkで遊んでみて、getsじゃ編集ができない
のが悲しくて、Readline::readlineに変えてみたのですが、getsの時は打
てば響くようなレスポンスだったのに、Readline::readlineにすると1〜
2秒ほど遅れて発言が表示されるようになりました。これはThreadと併用
しているための弊害でしょうか?
#[ruby-list:7376]あたりからの議論の関係?

 それから、Readlineを使っていると、mainスレッド以外のスレッド中で
exit後はコンソールのエコーがなくなってしまいました(stty echoで復帰)。
これの回避策はありますか?
#というか、mainスレッドでexitするようにすれば問題ないんですが。

 あと、誤植(?)の指摘です:

p154, mtalkd.rbソース: 誤: require "pp"
                       正: require "mtalk-prot"
p159, mtalkd.rbソース: 誤: require "pp"
                       正: require "mtalk-prot"

#mtalk.rbには「require "thread"」があった方が良いのでは?

----
□Don't □ ただただし@神奈川県相模原市 <sho / spc.gr.jp>
□Think,□ カブ   http://www.bekkoame.ne.jp/~sho/cub/
□Buuuy.□ こま犬 http://www.bekkoame.ne.jp/~sho/komainu/