大原です。

gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp (GOTO Kentaro) さんの、
"Fri, 29 Oct 1999 20:22:53 +0900" にだした、
「[ruby-list:18110] Re: [SGC] count chars」というメールにて…… :

> いかん、ぼーっとしてました。
> gsub! は置換が起こらなかったら nil を返すんでしたね。
> まぁこの場合は gsub を使えばいいか。

Perl だと、s/// 演算子なら置換が行なわれた回数を、
chop や chomp なら切り落とされた文字やその文字数を返しますよね。

Ruby の gsub! や chop! や chomp! も、Perl のこの仕様に合わせたものにすれば、
こういう悲劇は起こらなくて済むんじゃないかなぁ、
と、いつも思います。

# いまさら遅いでしょうが……。

----
OHARA Shigeki (大原重樹) <os / iij.ad.jp>