In message "[ruby-list:18103] [SGC] count chars"
    on 99/10/29, GOTO Kentaro <gotoken / math.sci.hokudai.ac.jp> writes:

>require "kconv"
>p Kconv.toeuc(ARGF.read).gsub!(/\s+/p,"").scan(/./).size

kconv とか nkf とかって require したら String にメソッドを
追加するようになってると便利だと思うのは僕だけでしょうか??

うえの場合、Kconv.toeuc() という関数呼出しだと思考の流れと
違うのでちょっと不満です。つまり

p ARGF.read.toeuc.gsub!(/\s+/p,"").scan(/./).size

とかけるといいなぁと。もちろん自分で定義すればよいのもわか
るんすが。

-- gotoken