とみたです。

At Fri, 29 Oct 1999 10:17:17 +0900,
Ayanosuke <aya / big.or.jp> wrote:

>  ですが、何らかのデータベースシステムを利用したほうが効率が
> 良いと指摘されたため、本システムのために最適なDBMSを探してい
> るのですが、PostgreSQL、MySQL、Oracleなどの大規模なシステムを
> 導入すると、動作環境に大きく制限を加えてしまうのではないかと危
> 惧しています。

PostgreSQL, MySQL はそんなに大規模なシステムではないと思います。が、

>  C3AIのデータベースはレコード数は、300-400レコードくらいの小
> 規模のシステムです。

これくらいのシステムに使うには、たしかに大げさかもしれません。

# 下手すりゃ、検索そのものより、サーバ-クライアント間通信のための処理に
# 時間掛かったりして… (^^;

>  そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、導入が簡単で、インデッ
> クス、ソート、編集機能(?)などを装備したDataBaseシステムを御存
> じないでしょうか?
>
>  DataBaseを使わないほうが良いというような、ご指摘でもかまい
> ません。皆さんよろしくお願いいたします。

Ruby 標準で持っている DBM クラスはどうでしょう?

--
とみたまさひろ <tommy / tmtm.org>