いがらしです。

At Thu, 28 Oct 1999 06:35:25 +0900,
in [ruby-list:18056] Re: Q.[Ruby/GTK] クリップボードの内容を取得する方法,
Minero Aoki <aamine / dp.u-netsurf.ne.jp> wrote:

> Cからなら(そこそこ)簡単だけども、Rubyからだと厳しいということです。
> めんどうなだけでなく、予備知識がかなり必要です。

gdk_selection_xxxあたりを使うんでしょうか?

> ぼくはひたすら gtk / ruby-gtk のソースを読んでます。
> gtkbrowserも非常に重宝するのですが、引数の数がわからないので
> 結局ruby-gtkのソースを見て、gtkのソースを見て…となります。

gtkのソースは読もうと思えばそれなりに読めてしまうのが、
関連ドキュメントの整備が進まない一因のような気が……

あとGDKレベルならXlibのドキュメントを参考にしてます。

> そういう目的に使える便利メソッドをruby-gtkで勝手に定義してしまうと
> いうのはありでしょうか?例えば文字の探索とか。

いいと思います。またrubyレベル(*.rb)でも汎用性が高いものがあれば
共有したいですね、

テキスト編集に関して理想を言えば……
(僕にとっては)テキスト編集だけならEmacsのバッファに勝るものはないので、
これをGTKと一緒に使えたらなあ、とか画策しているのですけど。

%これからruby本を求めてさまよってきます。