あおきです。

  In mail "Q.[Ruby/GTK] クリップボードの内容を取得する方法"
    kinneko <ydate / iodata.co.jp> wrote:

> きんねこ@金沢です。

>     これは、GTK+ にはあるけど、Ruby/GTK で実装されてない
>   ということでしょうか?

Cからなら(そこそこ)簡単だけども、Rubyからだと厳しいということです。
めんどうなだけでなく、予備知識がかなり必要です。

>     そういう情報って、どうやって調べたらいいのでしょうか。
>   いまは、何をするにも gtkbrouser と ruby.freak の検索、
>   GTK+ 関連の日本語訳、竹田さんの『GTK+ ではじめるXプロ
>   グラミング』がたよりです。

ぼくはひたすら gtk / ruby-gtk のソースを読んでます。
gtkbrowserも非常に重宝するのですが、引数の数がわからないので
結局ruby-gtkのソースを見て、gtkのソースを見て…となります。

あとはここで質問するとか  ^^;;

>     メールへのリプライや、Ruby で書いたコードの一部のコ
>   メント化などの機能として、行のはじめに引用記号を付ける
>   のが希望です。

あ、なるほど。やっとおっしゃっていることが理解できました。
C からだったら範囲中の文字を一文字づつ調べてもいいですけど、
それはRubyからじゃきついですよね。

そういう目的に使える便利メソッドをruby-gtkで勝手に定義してしまうと
いうのはありでしょうか?例えば文字の探索とか。
あおきみねろう