新井です。

> 西本です。

> Ruby のドキュメントの類いは、 RD で統一されそうな気がしますが、、、
> RD は好きです。書き易いから、わざわざ rd-mode を作る必要がないのがいい
> です。

ちょっとやってみました。このメールの最後にRDtoolの
README.rdをinfoにしてEmacsでブラウズした結果を添付
します(一部だけ)。

後、CGI.rb 0.20 もTexinfoにして見ましたが、細かい
ところは目を瞑るとして大体形になってるようです。

でも、西本さんが欲しいのは「クラスライブラリ集」の
ようなものでしょうか?

そういうのって、クラスやメソッドのマニュアルになん
らかの形式/お約束をドキュメントの著者に押しつける
とかを検討しないと難しいような気がします。一方で、
RDはもっとお気楽に書きたいという要求があると思う
し・・・

少なくとも、検索などの用途に使えるようにするために
は、Texinfoに限らずなんらかのツールが「ここがメソッ
ドの説明だ」ってのがわかるように情報やタグが必要か
と。(でないと今のHTML->Texinfo変換と変わらない)

> そうすれば ruby スクリプトから RD で書かれたクラスやメソッドの一覧を抽
> 出し、 info に変換すれば ruby-info.el で調べられると。

ruby-info.el は、今でも便利に使わせて頂いてますよ
(^^)。他のInfoでも類似品が欲しいなぁとよく思います。
autoconf-info.el とか。

File: README.info, Node: RDtool 0.5.0, Prev: Top, Up: Top RDtool 0.5.0 ************ * Menu: * What is RDtool:: * What is Changed:: * How to Install:: * How to write RD?:: * Known bugs.:: * About bug report:: File: README.info, Node: What is RDtool, Next: What is Changed, Prev: RDtool 0.5.0, Up: RDtool 0.5.0 What is RDtool ============== RD is Ruby's POD. RDtool is formatter for RD. File: README.info, Node: How to Install, Next: How to write RD?, Prev: What is Changed, Up: RDtool 0.5.0 How to Install ============== RDtool requires Racc 0.9.5 or later.(1) Please install Racc before installation of RDtool. And... 1. Check and modify Makefile. 2. `make all' in src dir. 3. `su' if you install into public directories. 4. `make install' ---------- Footnotes ---------- (1) Maybe, 0.9.3 is also good if you compile without "-g" option.