きんねこ@金沢です。

Minero Aoki wrote:
> あおきです。

> 確か直接はとりだせないはずです。
> 方法を選ばないならば、
>
> text.freeze
> s = text.selection_start_pos
> e = text.selection_end_pos
> text.paste_clipboard
> str = text.get_chars( s, e )
> text.forward_delete e - s
> text.thaw
>
> みたいにすればできると思います。

    こんな感じの処理はすでにやってます(^^)。

>  $inc = ">"
> item25.signal_connect('activate') {                         # 引用符を付ける
>   $clip = $text.get_chars($text.selection_start_pos, $text.selection_end_pos)
>   $text.delete_selection
>   $text.insert_text($clip.gsub("^", $inc + "\s"), $text.position)
> }

    上の引用も、この機能を使って付けました(^^;。freeze はし
  なくても処理は一瞬ですので、自分のマシンでは気にならない程
  度です。

    これだと、他の窓から clipboard に格納されたものは処理でき
  ないのがダメです。同じ理由ですでにクリップボードに格納されし
  まっているものに引用符号を付けて出したい時に問題になるので、
  *.get_clipboard とか *.set_clipboard とかの機能がないかと思っ
  ているのですが。

    やっぱしそんな機能はないですかね...(^^; きれいじゃないけど、
  Label に一時的に突っ込むかな...

    akaishiさんの textedit.rb をベースにエディタを作っているの
  ですが、GTK+ も Ruby もてさぐり状態なので、なかなか前に進め
  ません... しかし、Ruby/GTK 環境の簡単さには感動しています(^^)。
  Red-it v0.6a は 500Line くらいになってます。

--
Yasushi "kin-neko" Date / I-O DATA DEVICE, INC. General management Sect.
 石川県金沢市桜田町24街区1 Zip.920-8512 Phone.076-260-3353 Fax.260-3365