あおきです。

  In mail "[ruby-list:17953] Q.[Ruby/GTK] クリップボードの内容を取得する方法"
    kinneko <ydate / iodata.co.jp> wrote:

> きんねこ@金沢です。

>     クリップボードの操作は、下記のようにすればできるのですが、ク
>   リップボードの内容を変数に取り込む方法がわかりません。

確か直接はとりだせないはずです。
方法を選ばないならば、

text.freeze
s = text.selection_start_pos
e = text.selection_end_pos
text.paste_clipboard
str = text.get_chars( s, e )
text.forward_delete e - s
text.thaw

みたいにすればできると思います。
いったん張りつけ、取りだした後に消すということです。
freeze/thaw はなくてもいいですが、美しさのために追加してます。
あおきみねろう