きんねこ@金沢です。

    昨日、いがらしさんに教えていただいた、Gtk::Editable#position
  はうまく動きました。また、Ruby/GTK 0.22 へのアップデートにつき
  ましては、VinePlus に rpm 版がまだ入っていなかったので、川上@
  ナムコさんに直接いただきました。どうもありがとうございました。

    今日教えていただきたいのは、クリップボードの内容を取得する方
  法です。

    クリップボードの操作は、下記のようにすればできるのですが、ク
  リップボードの内容を変数に取り込む方法がわかりません。

      text = Gtk::Text.new(nil, vadj)
      text.copy_clipboard
      text.cut_clipboard
      text.paste_clipboard

    いまは、コピー、ペーストする時に、いっしょに下記のようにして
  取り込むことで逃げているのですが、他の窓からコピーしたものにつ
  いては、操作できないので困ってしまいました。

      $clip = $text.get_chars($text.selection_start_pos, $text.selection_end_pos)

    text.get_clipboard のようなものがないかと思って探してみたの
  ですが、見当たりませんでした(^^;。

    クリップボードの内容に引用符を付けたペーストをしたいのですが、
  何か他にいい方法がありませんでしょうか。

--
Yasushi "kin-neko" Date / I-O DATA DEVICE, INC. General management Sect.
 石川県金沢市桜田町24街区1 Zip.920-8512 Phone.076-260-3353 Fax.260-3365