京都大学の高橋です。

  以前から気になってたんですけど、Emacs/Mule の ruby-mode で、
例えば以下のような書きかけのスクリプトがあって、

def hoge
  while true
    if foo
      bar
end

カーソルが最後の end の d の後ろにある時に TAB キーを押すと、
end の行が正しくインデントされるのはいいんですが、
カーソルが end の e の位置に来てしまいます。

  これは ruby-mode.el の仕様でしょうか?
僕の感覚では、インデントした後も d の後ろにカーソルがあって
ほしいんですが、、、
#つい TAB、RETURN と続けて押して、欲しくない空行を作ってしまう、、、

  ちなみにネストが深くない場合(より正確には、
インデントの空白の長さ < その行のインデントの部分を除いた長さ
である場合)は、僕の感覚通りです。

                       TAKAHASHI Hitoshi
      Experimental Nuclear and Hadronic Physics Laboratory
             Department of Physics, Kyoto University
            E-mail: thitoshi / ne.scphys.kyoto-u.ac.jp