中村 のりつぐ です。

ruby workshop の2次会でも私の近くではちょっと話が
出ていたのですが、ruby用プリティプリンティングは
あるのでしょうか?

普段 perl 版 a2ps 使っていたので、気がつかなかった
のですが、GNU の a2ps には、プリティプリンティングの
機能が含まれていたのですね。

で、ruby 用のファイルを作成された方はおられますか?

python 用のファイルを書き換えて作ろうとしたのですが、
なかなか難しそうでやめてしまいました。

中途半端な ruby.ssh を以下に付けておきます。
(keywords には Ruby 強調表示定義ファイル for 秀丸を
使用しました。)

# Style sheet for ruby

style Ruby is

written by "Noritsugu Nakamura <>"
version is 0.0.0

first alphabet is
   "$@ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz_"
second alphabet is
   "0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz_"
case sensitive

keywords in Keyword_strong are
   class, def, module, include,
   begin, BEGIN, break, "case", do, else, elsif, "end", END, ensure,
   exit, for, if, loop, next, raise, redo, require, rescue,
   retry, return, then, unless, until, when, while
end keywords

optional keywords are
   not \not,
   and \wedge,
   or \vee
end keywords

optional operators are
   && \wedge,
   != \neq,
   == \equiv
   <= \leq,
   >= \geq,
   ! \not
end operators

sequences are
    "#" Comment,
    "\"\"\"" Plain String "\"\"\"" Plain,
    "'''" Plain String "'''" Plain,
    C-string,
    C-char
end sequences
end style

       〜 〜 〜  ruby 本 発売まで あと 5日  〜 〜 〜