松永です。

> すみません。
> 私もたぶん「旧暦がどういうものか知らない世代」です。
>
> どちらにしろ、ばぐばぐなプログラムは直したいので、旧暦と六輝(六曜)を
> きちんと調べてコーディングし直してみようと思います。

既にご存知かも知れませんが、花高信哉 <hanataka / abyss.rim.or.jp> さんが
C で書かれた lcal と ldate というプログラムがあります。これは

平成十一年(己卯 張宿)  九月十日(癸卯 張宿月曜 赤口)  午時二刻一分(昼四ツ半)

のように旧暦と六曜を計算してくれます。パッケージの中に参考文献リストも
ありました。

どこかの web から貰ったのだと思いますが、入手先は忘れました。しかしサー
チエンジンを使えば見つかると思います。